まさかの山梨スノーハイク

週末16日の日曜は山梨にハイキングというか下見に行ってきた。

なぜってうまくいけば来シーズンからライフルが持てるから!

千葉はなぜかライフルが禁止。

まぁ、冬でも低木の茂みが多くて見通しが悪いところばかりでライフルを使うと危ないっていうのもわかるけど。

ってわけでライフル使ったハンティングをするために再び山梨登録しようってわけ。

ちょうど山梨は1ヶ月延長もあるし、千葉と合わせて登録する価値があるんじゃないかと思う。

 

で、山梨の猟期も終わった16日の下見。

しかし思ってもみないことに急に現れた寒波で目的地は雪予報。

これは思ってもないチャンス!

なんでって足跡見やすいとか音がたちにくいとか他の人いないとかいろいろ雪はありがたいのだ。

 

とはいうものの、中央道も大月あたりから雪が強まっていつもと全然違う景色。

IC降りてから峠越えたらもっとすごかった。

このエリア降るには降るけどこんな積もってたことはない!

まぁ、スタッドレスだし初めての場所じゃないし大丈夫だったけどスゴイ雪だった。。。。

 

もちろん山の中もスゴイ雪。

おかげで古い足跡が消えるどころか足跡の時間経過がぼくでもなんとなくわかるくらい。

軽いゲイター付きシューズできちゃったけどフルにスネ全部覆うゲイターがあった方がよかったかも。

同行したウチのスタッフ大地はフルゲイターで快適そうだったな。

ベーキャン出るときはそんなじゃなくて平気でしょ!とか言ってたのに(笑)

 

雪のおかげかハイクし始めて早々にシカちゃんにも遭遇。

稜線の向こう側から現れたのは5頭のメスの群れ。

距離も50m程度と銃を持っていたらほぼ確実に獲れる!?くらいの距離。

まぁ、銃もないのでゆっくり観察させてもらった。

 

その後3時間ほど歩く間に20を超えるシカとの遭遇。

久々に歩いたエリアだけどやっぱりココはいるねー。

 

山を下りるころには日も上がる時間(見えないけど)でボタボタと枝からの落雪も多く何度か直撃を食らいながらの下山。

山道は変わらず銀世界だったけど里まで下りると朝の白い世界がウソだったかのように雪が解けていていつもの山梨の風景。

一瞬のドカ雪の間のスノーハイクだったようだ。

さぁ、来期が楽しみだぜ。