· 

夏休み

今年は?も?ガッツリ夏休み頂きました。

しかし今年は千葉の家にガッツリいました。

前半はヨメさんと息子と家族で過ごしながら修繕作業をガッツリやって、後半はヨメ&息子が従姉妹に会うため実家に帰るのでそこからは1人で遊びまくりの予定だったのです。

 

ただ。。。。

 

台風9号が房総半島直撃か?というのが16日。

場合によっては倒壊するかもしれない千葉の家に一人でいても意味がないので送りがてら一緒に帰ることに。

で、台風が去った後はその影響がないか確認しつつ結局作業して全然アウトドア遊びしていません!!!!

トホホ。

 

まずは洗面台を作りました。

洗濯機が来る予定はないので全部テーブル?にしてしまいました。

で、アレコレ接続して。。。

で、そのあと塗装。

壁紙がクッションフロアみたいなエンボス加工があって普通の塗装じゃカッコつかなそうだったのでMORUMORUという漆喰風の塗料を塗ってみました。

手でぬれるのが売りですが、ケチることにしてコテで塗ったのですが。。。。

結局ケチるとエンボスが隠れる感じではなくなってしました。。。。

どうですか!?

写真じゃなかなかきれいに見えるでしょ?

鏡はリサイクルショップで1100円→半額になってたので即買いしました。

しかし実は洗面の排水がポタポタと漏れるのです。。。

あ、洗面台の裏はカーテンで隠れるので塗ってません。

それでもまぁ、洗面所はとりあえず完成。

それからお風呂。

まぁ、お風呂はもう使えるんだけど白い壁にポツポツとシミがたくさんあるのがまぁ、少し気になる。

で、塗りました。

コチラは普通に白い耐水ペンキ。

意外なほど清潔感出て気持ちのいいお風呂になりました。

ホントはタイルの割れも直すつもりなんだけど、この家クーラーがないので1日に3回も4回もシャワー浴びるのでそれはまた今度直します。

 

あ、意外と扇風機でいけるかな?って感じ。

日中は流石に汗ダクダクだけど夜は日によっては涼しい、もしくは寒いくらい。

でも来年はクーラー欲しいかなぁ。。。

それから2Fのトイレのドア。

ボロボロだった塗装とベニヤの剥がれをパテで補修してペンキで塗装。

キレイになった。

それから壊れていて回せなかったドアノブも使ってない他のドアノブから移植。

鍵もかけられるし友達が来てもOKだね(笑)

途中で海行ったりもしたけど息子がちびっこなのでちゃぷちゃぷして終わり。

楽しそうでなにより。

 

実はフローリングをくれた大工さんからエアタッカーもいただいていたのだ。

で、コンプレッサーもそのために買ったのに繋いでみたら動かない。

後方からエアが漏れる。

もらう時に試し打ちしたときは正常に動いたんだけど。。

とりあえずばらしたらバキバキに割れてるパーツがある。。。

パーツリストもないし規格も古いし。。。。

 

いろいろ調べてタッカー?フィニッシュネイラ―?どっち買う?
どーする?

 

結局今まで通りにビスで床張りました。

あ、キッチンの床をとうとう張ったのです。

床下は相変わらず乾いてないけど、裏の土もとりあえず基礎よりも下まで掘ったし。

まぁ、前に進みます。

借りてるだけだしね。

 

他にも壁作ったり壁紙剥いだり寝室の動かない建具を削って動くようにしたり。

裏庭の木とか竹を切ったりまた草刈ったり。

細かくアップデートしてきました。

 

いやー、台風の影響が大したことなくてよかった。

でもおかげで行ったり来たりで15日に雨戸まで閉めて一度帰って、18日に日帰りでまた様子見&作業しに行ったりして遊び損ねた。

キレイになってきたら作業進めたい欲求高まるね。

とりあえず夏休みのムービーもアップしたので付けておきます。

前半&後半の2本立て。