· 

富浦湾でのんびりキス釣り DAY20-21

週末は土曜の深夜にBOSO BASECAMPへ。

ホントは高速の深夜割りを使うつもりで出かけたんだけどなんか勢いで全部下道で行ってしまった。
時間かかるけど深夜ならストレスもなくてアリかな。。。。

なんて思ったものの。。。

 

向こう着いてすぐ寝たのに起きたら9時回ってるでやんの!(笑)

まぁ、寝たのは4時くらいだし6時に起きるっていうのも無理あるのか。。。

1人で緊張感のない釣りだし。。。

 

そんなこんなで海に出れたのは11時くらい(笑)

カヤックの組み立てもあったしね。。。

今回は自作のフラッグポートの実験もかねて。

前回モンベルのオンデッキシーフラッグというものでフラッグ立ててたんだけど金具のところがスキンに当たってて軽くキズ入ってたので(写真のポートの左の傷)の傷がつかないような構造にしようってことと、フラッグが立ったままで持ち運びが面倒だったのでサクッと取り外せるスターポートで自作しました。

 

これなら海出る直前にサクッと付けられるでしょ。

ただ。。。。。

 

ベルトを3つにしたのと左右に逆Vの字になってるのを逃がす構造になってなかったので(少しだけなってるんだけど足らなかった)フラッグが風で斜めっちゃう。

とほほ。

作り直しだね。

さて、肝心の釣りは全然アタリが少ない。

キス釣りってもっともっとアタリが多い釣りだと思ったけど。。。。

アタリが来ても食い込まない。。。

ベイトタックル&胴つき仕掛けが好きなのでそれでやったけどスピニング&テンビン仕掛けの方がいいのかしら?
腕の問題は大いにあるとしても渋かった。。。

 

なんとか本命もちょこっと釣りあげて2時間ほどで釣りを切り上げてバスで来るヨメと息子を迎えに行きました。
家の修繕はすでに出来上がった洗面所の張った床が気に入らないのでやり直したら思いのほか手間がかかってしまった。。。
一番最初の床下はイマイチだなぁ(笑)

まぁ、成長してるってことで。

 

それと。。。

家の裏の土掘りが少し進んだ!
なんと?キッチン裏の排水口と1Fトイレの点検用マンホールを掘り出した。
いやー、深かった。
今回はツルハシを導入したけどサイコーって言ってもオツリがくる。
ツルハシが土掘り起こすのにこんなにイイ道具だなんて知らなかった!

竹の根を避けて掘れるしなんならぶった切れる。
スコップだけでは全然進まなかったところ一気に進めた!
しかしそれでも先は長いぜ。。。

おそらく赤い部分にU字溝が埋まっている。
掘り起こした土を逃がす場所もないから左の斜面に杭でも打って土留めを作るしかないだろうな。。。。

ガンバリマス。。。