週末は初めてのグループ猟に参加してきた。
半年くらい前?に知り合いのハンターさんが「いろんな猟隊が来るBBQやるけど」っていうので参加した時に出会ったハンター2名が所属する猟隊にお邪魔させてもらったわけです。
ホントは12月に参加する予定だったんだけど忘年会やなんやらで忙しくて。。。。
だってグループで猟に出るの日曜日なんだもの!
でも実際に参加するってなって時間聞いたら集合などは思ってたよりも遅い。暗いうちに集合そして各員配置について、日の出とともにスタート!って感じと思ってたけど。。。
集合が8時くらいで配置ついて犬放ったのが10時くらいかな?
そして思った以上に人がいた(笑)
勝手に15人前後かと思ってたけど現場には全部で33人。
この日は隣町の猟隊と共猟会って感じだったみたい。
普段はまた違うのかもね。
人数が多いから配置つくまでも長い(笑)
レシーバーで隊全体の動きがわかるのが面白い。
が、寒い。
ぼくが待ち猟をあまりしないのは寒すぎるからなんだけどとにかくじっとしてるからとんでもなく寒い。
犬の鳴き声が近づいてきて緊張感が上がったりとじっとしててもヒマなわけでもないから楽しいんだけどね。
途中何度も銃声聞こえるし。
結局ぼくの前に獣は現れることはなかったんだけどグループとしてはメスのイノシシ1頭とオスのシカを1頭捕獲することができた。
回収に行く際にほかのタツがどんなところに張ってるのかとかどこからどう歩いてきたのを撃ったとか聞くだけでいろいろ参考になる。
なにしろ獲物をみんなで引き出すのだって初めてだからね。
ぼくはいつもその場で解体しちゃうから道路までみんなで引っ張って軽トラの荷台に載せるってだけでもいろいろ違う。
なんか大勢でやるのは楽しいなぁ(笑)
その後メシ食いながら午後の予定を組む。
解体班と2ラウンド行く人に分かれてぼくは2ラウンド目へ。
ただ、2ラウンド目は空振り。
銃声は何発か聞こえたけど獲物は獲れなかったみたい。
犬が戻ってこなくて回収にスゴイ時間がかかってた。犬にはGPSの発信機も着けてるんだけど簡単じゃないんだなぁ。
犬を使っての大物猟も初めてだったのでいいところも悪い?というか、ならではのトラブルなんかも実感できた。住宅事情なんかもあるし、犬使って猟する自分は想像できないけど犬はかわいくも頼もしかった。回収できてよかったよ。
犬を回収してリーダーが戻ってきてみんなに今日の獲物の肉を手渡しして解散。
猟隊にもよるんだろうし、この日が特別人数が多かったからかもだけど、獲物の肉は基本的に等分。獲ったからいいところとかそういうのはなかった。
まぁ、33人だからかも(笑)
おかげでぼくもそれなりにお土産頂けました。
今週はカウンターに座ればいいことあるかもよ。