まさかの雪山

日月は撮影のお仕事だったんだけど火曜は時間作って猟場を歩いてきた。
朝起きると東京は雨。ウェザーニュースだと猟場のエリアは曇りってことだったので言ったんだけど行ってみたらまさかの雪景色。

タイヤはスタッドレスなので問題ないし雨よりも全然イイから問題ないんだけどビックリしたぜ。

しかも今シーズンの狩猟用に買ったスポルティバのTX TOPが本領発揮じゃないか!

泥と水と雪のトレイルでも快適でした。とてもいい靴な気がするぜ。

 

でも。。。。

シカの足跡が全然ない。というか新しい足跡がない。

普段ならもっと出会うんだけどなぁ。

雪降ったせいかな?

 

しかししばらく歩いてたらこんな足跡が!
いやー、こりゃクマちゃんで間違いないでしょう。

 

上の写真はかなり小さい足跡だったんだけど踏みあとはたくさんあって大人の個体の足跡もある。
こりゃ子連れの親子だな。

それにしても踏んだばっかりじゃないの?
上に載ってる雪もほぼないし。。。。

これは追っかければ追いつくぞ。

なんて思ってたら。。。

進行方向に向かって急に足跡が消えてる。。。
あら?バックトラック?
キツネとかヒグマとかは聞いたことある気がするけどツキノワもするんだっけ?
巣穴とかがばれないように足跡を戻って追跡者を巻くっていうのがバックトラック。

え?

ぼくの存在がバレてやった?そしたら近所にいるの!?

なんて思って緊張感が一気に上がったけど振り返っても気配ナシ。

まぁ、立ち止まっても仕方ないのでそのまま歩いていたら。。。。

 

30分くらい歩いたところでパキって枝を踏んだような音。
立ち止まって待ってると音の鳴った方から黒いシルエットが!
しかも親クマの後ろには仔グマが2頭。

仔グマって言っても人間だと中学生くらいな感じかな。
40mくらいだったしこっちの気配に気づいていない感じだったので撃てば当たったと思うけど親撃てば仔グマが路頭に迷うことになるし、仔グマ撃てば親が反撃にくるかもだし観察だけしてバイバイしました。

いやー、クマに会えるのはうれしいなぁ。

結局この日はシカにはほとんどで会えずかなり遠い距離(200mくらいかな?)で反対の斜面を駆け上がる群れをみたくらい。

こちらは撃っても当たらないので見送り。

 

一発も撃たずに帰りました。

それでもイイ1日でした。