いよいよ15日から今シーズンの狩猟がスタート。
実は今期を迎えるにあたってバタバタしていました。
昨シーズン終わってからしばらく銃に触ってなかったんで狩猟前に練習とかゼロインとかに射撃場に行くわけですが。。。。
これが当たらない。。。
「あれ?こんなにヘタクソだっけ?上手くはないんだけどさ。。。」と思うほど。
一度当たったと思ったら次は的にも入らないなんてこともあるくらい。とにかくバラける。
スコープのせいにしたくなるのをグッとこらえて練習してたんだけど。。。。
少しスコープを疑って昔の集弾と今のバラけ方をSNSにアップしたところ「スコープ故障疑っていいと思う」と言われてやっとその気になった。
いや、いまだにホントに壊れてるのかわかんないんだけどとりあえず猟期も差し迫っているし、載せ替えて確かめてみることに。
お金もかかるし昨シーズンは当たってたし自分の腕を信用してこともあってとにかく決断まで時間がかかった。
昨シーズン購入して使っていたのはVortexのStrike eagle1-6。(1枚目の写真上)
いろんなサイトでレビューを見て決めたショートスコープで予想よりも重くなったけどカッコいいし明るいし当たるし気に入ってた。
しかしどうも今シーズン撃ってみたら撃つたびにレティクルが狂ってる感じ。
そこで「Vortexが壊れてるコト」を確かめるためにもスコープを載せ替える必要があるわけ。
手持ちのスコープなんてないよー。
友人にもスラッグをバンバン撃つ人はいないのです。。。。
で、仕方ないので買うことに。
どうせ買うならまずは壊れないコト。コレが一番重要。
とにかくその点において信者が多いのはリューポルド。
昔はお高いと思ってたけど以外にもエントリークラスのスコープが充実しているのもありがたい。
エントリーモデルでもとにかく壊れたという話を聞かないのがリューポ信者の言い分だ。
普段世話になっている浜田銃砲さんも同じ理由で扱うスコープのほとんどがリューポルドだそうだ。
で、載せ替えるメリット感じたい。
ということで軽量なモノかなぁ。
ドットサイトでもいいかな?なんて思うけどやっぱり光学的にどうしても暗くなるのは避けられないのと電池が絶対必要なのがどうもねぇ。
ホロサイトも気になるけど私の右目は少し乱視もあるし、製造から時間が経つと性能が落ちてくるらしい。。。今の僕がよくわかってない光学機器に手を出すのは間違ってるな。
とか思いながら決めたのが上の写真の等倍スコープ。
リューポルドのプラズマティックという商品。
これまた世話になっている豊和精機さんがSNSで人に勧めていた商品。
1倍の固定でレティクルはあるので電池は必ずしも必要じゃないんだけどイルミはついてるしサイズや使い方はほぼダットサイトで小型軽量でマウントも込み込みなので物理的な重量としても、お財布にもやさしい。
マウントリングだけでもお高いものはお高いのだ。
値段以上に悩む時間ももったいない。
ダットサイトよりもレンズが明るいしイルミつけなくても使えるのがメリット。
しかしこの商品すでに廃盤。
どうやら情報も多くないし人気なかったみたい。
なんでかね?
とにかく中古しかないのだ。
ただでさえ高価な光学機器で中古というのは少し怖いんだけど銃のスコープには「レプリカ」という文化があって厄介なのだ。
サバイバルゲームの人たちはホンモノがいいけどそこまでの性能は必要ないしお金かける意味もない。だから完全コピーみたいなモノが出回る。かなりホンモノに似せて。。。というか見分けなんかつかない。ビミョーに色見違ったりディテール違ったりするみたいだけど、こちとらそもそもホンモノをよく知らないのよ(笑)
で、悪気はなくてもニセモノつかまされる可能性が大きいのだ。
ぼったくられるとかの前にスラッグでも壊れないスコープが欲しいのだからレプリカなんてつかまされてる時間はない。
主にミリタリーなモノが多くレプリカ作られるわけだけど、なかにはこんなマニアックなモノのレプリカなんて需要あるのか?なんていうものもあるから侮れない。
なのに調べる限りこのプラズマティックはレプリカが1つのメーカーからしかリリースされてない様子(笑)どんだけ人気ないんだ。しかもちゃんとパッと見てレプリカってわかるくらい。(いいのか悪いのか)
というわけでまちがってレプリカをつかまされる可能性は低い。
だけど新品売れてないから中古もなかなか出回ってない。
んだけど運よく1つ中古を見つけた。
ラッキー。
前の人はサバゲ―で使ってたようだけどスーパーキレイ。
箱もホンモノみたいに作るレプリカあるみたいだけどコイツは大丈夫なのか?
予想よりも軽い。
マウントも1つだけなのでなんだか不安になるぜ。
不安を胸に抱きながら早速射撃場で撃ってきました。
結構撃ってきたんですが結果としてはVortexは相変わらずバラけて新しいリューポだとまとまる。
これでVortexは故障していることが明らかになって、さらにはリューポもホンモノということでしょう。
実は弾も疑っていたのでいつも使ってるレミントンのスラッグ弾RXPだけじゃなく、レッドバードのターゲット弾とフィールド弾も用意してみた。
結果としてはレッドバードの方がまとまる。前は逆に感じたんだけどなぁ。
で、上の写真が一番よくまとまったんだけど赤い丸はレッドバードのターゲット弾。射撃用の弾ね。
青い丸がゼロインそのままで撃ったレッドバードのフィールド弾。狩猟用の弾ね。
射撃用狩猟用って言ってもどっちも狩猟に使えるんだけどね。
火薬の量と弾頭のデザインが違う。(他も違うのかもしれないけどよく知らない)
火薬の量が違うからかフィールド弾は少し上にいくね。
どっちメインで使うかだけど少しだけ安いしとりあえずまとまってるからターゲット弾かなぁ。
もう少しゼロイン冷たいけど時間切れ。
まぁ、なんとなく黒い丸に収まればイイかと思ってる程度の腕なのでいいでしょう。
あ、1発外れてるのは見ないでください(笑)
さぁ、今シーズンはどうなるでしょう!?