いやー、すっかりBlogご無沙汰。
緊急事態宣言のおかげで大手を振って遊びに行けないですからねぇ。。。
でもBlogはいい加減アップしなくちゃね。ってことで、今シーズン(に向けて)買ったハンティング絡みのグッズを紹介します。
まずは右の写真にもある軽アイゼン。
実は今回買ったんだけど昔から持っていたのです。。。
部屋のどこかに軽アイゼンとゲイターがセットで仕舞いこまれてるはずなんだけど見つからないのだ。
冬の低山ハイクが好きだったけどずいぶん長いこと行ってないからねぇ。
で、話は逸れたけど軽アイゼンを買ったんですよ。ちょっと前に荒井裕介さんにガイドしてもらったときに買っておくといいって言われてかったのです。
フィールドにもよると思うんですが、ぼくが行くエリアだと活躍頻度は高くて、ほとんど土の上を歩くんだけどところどころ凍ってるわけ。雪っていうより氷の上だからそのままじゃ怖いんだけど20mくらいだったりするわけよ。そんなときにサッと履けてサッと脱げるのがとてもイイ。正直Amazonで買える安いのでもいいんじゃないかと思うのでフィールドが合うならオススメです。ぼくは腰のダンプポーチに入れてすぐに取り出せるようにして歩いてます。
それから。。。
グローブ。
これはTwitterでどなたかが紹介してて買ってみたんだけどワークマンなんです。
羊革で手にぴったりフィットしながらもきつくない。
なのに弾込めなど細かな作業も出来て藪漕ぎなどで皮膚は守ってくれる。
めちゃくちゃ愛用してる。
残念なのはグローブしたままスマホ触れない(タッチパネルが反応しない)のと手首のストレッチ部分がマジックテープに引っかかってドンドンボロボロになっていく。。。
写真でわかるかな?
それでもこのクオリティで2900円は超お買い得です!!
そしてお次は電子イヤープラグです。
電子イヤープラグとはある一定の音量になったら自動的にその音をカットして鼓膜を守ってくれる耳栓なんです。
ハンティング系の有名サイトを巡回してると結構出てくるので気になっていたのです。
イヤーマフだと同じような機能のモノが結構あるっぽいですが耳栓型だと3MのpeltorかETYMOTIC RESERCHのGSP-15くらいしか選択肢がなかったのですよ。
そしてどっちもとてもお高いのです。
イヤーマフはコスト的に合うものもあるんだけど、装着感がイマイチ好きじゃなくて電子式じゃないものとか普通のヘッドホンなんかもこめかみあたりとかアタマが痛くなっちゃうんです。
で、探してたらこんなの見つけました。
今はSOLD OUTになっていますが15000円くらいだったと思います。
3Mの半額以下!!
しかしなんだかどことなく胡散臭い。。。。
調べてもあんまり出てこないし。
それでも買ってみました。
実際使ってみると。。。。
3MとかETYMOTIC RESERCHを使ってないので何とも言えませんが、全然悪くないと思います。
カサカサと枯れ葉とか枝がこすれる音が大きくなる感じで、集音しているのもよくわかります。意外なほど音の出る方向もわかります。そして銃を撃たなくてもたまに木が折れたりする音でも大きな音はちゃんとカットされるのがよくわかる安心感。
ただ、どうしてもフィールドでは生の耳の方が情報がよくわかる気がしちゃうんです。
だからフィールドでは銃声をモロに食らう右側だけつけて左側は外して使ってます。それでも結局半分くらい外しちゃってます。
イマイチだったかなぁ。。なんて思っていたんですが。
射撃場だととてもいいのです。
普通に会話ができて装着感もいい。
ただ、うるさい空調の音はそのまま聞こえてくるので普通の耳栓もアリなんですけど。
これがこんなにイイと完全に分離型で遮音性能ももっと高い3MのPeltorも試してみたくなっちゃうんですけどね。。。
それから完全に射撃場のためのモノですがフィールドスコープ。
欲しいなぁと思いながらも買うのもなぁ。。。ってずっと思っていたのがフィールドスコープ。
スラッグよりもエアライフルでの着弾を見たいのです。
50m先でも直径5.5㎜の穴はほぼわからないのです。ちょっと前にx24のスコープを載せていたときはスコープ越しに確認できたんですがそれでも小さい。。。。
今はx12までのスコープを載せているのでほとんどわからないのです。100mになったらとてもじゃないけどわかりません。
これまた胡散臭いの見つけました。
SVBONYというメーカー。
胡散臭いんですが(何度も失礼ですね。すみません)HPもあってちゃんとしてるのかな?
何が胡散臭いって超絶っていうほど安いのです。
光学機器の値段じゃない。
ぼくが買ったのはx25-x75の倍率で15000円くらいだった気がします。
定価でも18000円ほど。
コレですね。
届いてみると超がつくほど軽い(笑)
でものぞいてみるとまぁ、見れる。
倍率も高くて必要にして十分。
もちろん光学性能が云々なんて言い出したら他のモノ買った方がいと思いますがこの値段とこの倍率だけでも買う価値があります。
エアライフルで100m撃つ人でとにかく安い方がイイ人はオススメです。
それと前にも紹介しましたがスコープ。
買ったのはVortexのStrike Eagle1-6です。
昨シーズンまではアイアンサイトだったので正直毎回毎回同じ位置で引き金引けてる気がしたてなかったんですが、コレ載せてからはバッチリ。って当たり前ですね。
やはりレティクルがあるのは大事(笑)
射場では前よりはだいぶまとまってきたし、自信もついてきました。
フィールドでよくあるオフハンド(普通に立って構えて撃つ)だと結構バラけますがそれでも委託とは違う自分の癖(たぶん重さのせいで下にまとまる)が見えてきて意図的に修正も可能になりました。
まぁ、獲れてないんですけど。。。
そして最後は的紙。
的紙って高いんですよ。
射撃場で買うと200円くらいします。
しかも結構雑に穴があくので隣とかに当たったときは何が何だか分からなくなっちゃうのです。
そこで購入してみたのがTwitterなどで評判のいい山案山子さんのデザインしたカカシラボ大玉カカシ的。
100枚での購入なので送料と合わせるとそこそこしますが計算すればかなり安い。
それに抜けがいいというかキレイな弾痕なんです。
とても見やすい。
あ、これはゼロインしてからx1の倍率で委託で撃ったモノ。
まだまだですがこれでもやっとマトモになってきたんです。。。
恥じさらすついでにオフハンドも。
実際には呼吸が合わずに構えてから撃たずにやり直したりもしているので実践的とは言えませんが。。。
でもまぁ、数撃てば当たるかもね。くらいにはなってきた気がします。
今期獲れるかわかりませんが引き続き頑張りマッス。