さて、少し時間が経ちましたが先週の男前キャンプのレポートです。
今回は写真が少なくレポートは1回のみ(笑)
今回はぼくも含めて12人が参加。白浜フラワーパークが最後っていうのもあるかもね。
見てよ。この海沿いの絶景キャンプサイト。
広めの貸切サイトを用意してくれたのでファミリーキャンプを楽しむ人たちの中で浮くことなく楽しめました(笑)
ココがなくなってしまうなんてもったいないけど仕方ないね。
では参加してメンバーをそれぞれご紹介しましょう。
まずはミスター男前のスノコさん。
今回はよくわからない軍用ポンチョタープ?みたいなものでひさしを作ってました。
でも日差しが強すぎて途中参ってましたね。
小さすぎて動いていく太陽に対応できなかったか!?
ポールは自作の2股ポール。これいいよね。商品化しないかな?
今回はシタイ袋じゃなくて蚊帳なしでコット使ってました。
この前の日の夜から釣りをしていたらしく寝ていなかったのでおとなしかったですね(笑)
で、奥に見える白いのがわたしA-sukeの今回のタープ。
自作だったんですが思っていたようにならずに苦戦。
そりゃタープとしては問題ないんですが。。。
考えていたギミックが思った以上にめんどくさくて。。。
サイズも少し大きかった。
商品化を目指すつもりなので詳しくは書けませんがいろいろ考えなおします。
コイツのテストでもあったのでぼくのレポートは無し。
最近テスト品ばかりでレポートできないですね。
スノコさんの使う焚き火台は自作モノ。
ゴトクのシステムとかなにかと使いやすそう。
自家製のベーコンばかり焼いていたような(笑)
そしてスノコさんと一緒に釣りをしていたのはベーキャンではお馴染みの「農キャンプ農ライフ」宮原悠。
最近BE-PALなどでも活躍してるのでよかったらチェックしてみてください。
タープはスノーピークのペンタシールド。未だに売ってるロングセラー。このころのスノーピークはいい仕事してる。まぁ、意外にも張りにくいって言ってたけど(笑)でもカッコいい。
ポールは拾った竹で蚊帳なしのコット。
焚き火台はYOKAさんのもの。最近購入してお気に入りのようです。
小型なのにヘビーな造りで普通と逆テーパーなのが個性的なYOKAさんの焚火台。
ソロの方かな?
手前に刺さってるのは海外の人が造ってるという個性的なナイフ。
小型だけど厚いブレードがなかなかのようです。
前夜にスノコさんと釣りしていて堤防からシイラを釣ったみやっぴー。
この日は3匹キープしていろいろ作ってました。
オカからシイラいいなー。
そしてその釣りの前に仕事半分で猟師工房さんにあるモノをあげにいったら物々交換でくれたというキョンの毛皮を敷物にしてました(笑)
なかなか上質な毛皮。鹿なのに毛はあまりポキポキ折れる感じはないんだけど中空なのかな?
やはり普通の鹿とはちょっと違う。
そしてやはり釣りの前に仕事半分で寄った農家さんのところで同じように物々交換でもらった野菜の数々。
フリーベジタブルしてました(笑)
トリくんは男前タープをハーフで立ててたけどなかなかうまく日差しは遮れてたっぽい(笑)
デッカイスノピの焚火台でステンダッチでバターチキンカレー作ってました。美味しかった!
そしてトリくんの相方?国島くんは天井的に男前タープを張って床に座るスタイル。
マットチェアはぼくも使ってますがなかなか使いでのあるプロダクトですよね。
手前のブランコはキャンプ場のモノです。。。
二人は海で網でガサガサやったりと白浜フィールドを楽しみまくってました。
この二人も夜通し釣りしてたはずなんだけど。。。。
若さゆえの元気か。。
そして男前タープで天井作ってると言えばハチローさん。
四角を長めのポールでさらにはもっと長いセンタポールでカチあげて広い空間作ってました。
で、カモフラージュネットでひさしを作ってなんだか贅沢空間作ってましたね。
相変わらず空気ありますハチローさん(笑)
この日までに何泊も千葉をツーリング?していたらしいです。
流浪のキャンパーハチローさん。
そして右隣がムササビタープかな?を床から張ってるのがユージさん。
日差し関係なく海が見えるように張ってたのが印象的。
写真なくてすみません。
久しぶりに一緒にキャンプしたなかつ―はニンジャタープをペンタシールド張り。
ザック一つでUL的装備でコンパクトにまとめて参戦。
オギと一緒に電車で来て館山駅でぼくのクルマピックアップしてきてくれたので助かりました。
あ、オギの写真がない(笑)
あ、あとケンにいは男前タープをちょっと変形張り。
またまた新しい焚火台で新しいピザのシステム作ってました。
今回はその場でピザ生地捏ねてました。
いつもより小さかったけど美味しいピザでした。いつもありがとう!
写真ないけど(笑)
そして今回初参加にしてMVPの縄文くん夫婦。
小型犬を連れて夫婦で参加と思ったら。。。
なんと錐もみ式で火を起こしてくれました。
彼は縄文文化の学芸員でその手のコトには精通しているのです!
ぼくも少し練習したことあるんだけど縄文くん火おこしうまい!!
それでもキャンプ自体はそんなに経験がないっていうのも面白い。
今回はタープ泊に挑戦してくれました。
そしてホントは直火でやりたかったらしいけど土器を使って縄文式ナベを作っていました。
それに葉っぱで包んで焼く縄文ハンバーグ作ってたらしい。。
その時はお昼寝?してたかな?
美味しそうだったんだけどなんだかなんだで食べるチャンス逃した。。。
それから飛び入りゲストで宿泊はナシでTounky wood worksの二人が遊びに来てくれました。
男子ごはんの道具紹介でも紹介させてもらった火吹き棒を作ってる二人です。
鴨川で活動していて白浜フラワーパークの草太くんとも仲良しなんだって。
実はオギのお友達で面識はなかったんですが初めまして出来てうれしかった!
これからもぬるくタープ泊キャンプのイベントとしてやっていきますので興味ある人は遊びに来てくださいね。