4月の6-7は代々木公園ではアウトドアデイ。
今年は全然お声がかからなくて普通にお客様として遊びに行ってきました。
まぁ、仲のいいアウトドア関係の人が現場にたくさんいたのでごあいさつ回りみたいな感じもあったんですが。。。
6日の土曜日の午前中にサクッと行ってきただけだったので会えない人も多かったなぁ。。。
で、。気になるものをレポート。
ぼくもお世話になっているWILD-1ブースでは新作の展示が!
いつ出るのかは未定ですがチュンチュンこと小雀さんプロデュースの焚火台が出るって!
さらに沖縄カヤックセンターの仲村さんの焚火台と焚火調理台?が!
みんな焚き火台作ってるなー。
ユーザーはもっと焚き火好きだよねー。
ぼくも構想はあるものの。。。
形になってないなぁ。
他にもSOTOさんの新商品ST-330とかGORAのオプションとか気になりました。
世の中に出るの楽しみだなぁ。
さてさて、それから次の日には町田で行われてたOFF THE GRIDへ。
ガレージブランドが集うこのイベントは昨年までは京王玉川だったけど今回は町田シバヒロという場所。
初めて行ったけど広くて気持ちいい場所ね。
まぁ、いろんなブランドが出てていろんな人とお話ししたけど。。。
結局PaaGo(笑)
先日のOutdoor Gear Touch & Tryでは桜井くんとお話しできなかったのでいろいろ話聞けて良かった。
ずっと話してたら徹さんも来た(笑)
しかしPaaGoっぽくないって思ってたけど。。。
徹さんイズムは当たり前に健在で、わかりやすくないっていうだけでした(笑)
わかりやすいところでいうと。。。。
まだホントにこれで行くかわからないって言ってたけど。
スタッフバッグが秀逸だったわー。
巻物みたいな構造で広げた両端にポールが入って、間のメッシュにテントの生地が入る。
このとき適当に入れてもグルグルと巻いてコンプレッションして収納って感じ。
早いしポールと一緒に収納っていうのはいい。
徹さんがこだわったんだなっていうのは聞かなくてもわかるけどポールの仕舞い寸が短くてバイクや自転車などの収納性が高い。
ザックならいいかもだけどポールのみの収納は二輪のキャリアには固定しにくいのですよ。
横に滑って落としそうになる。
これだと安心だわ。
そしてもう一点。
実に面白く、実にくだらなく、マジで真剣に考えてるギミックが!
フロントを張り出しに張っているときに雨が降ってくると構造上どうしても雨が溜まってしまうのだ。
で、その雨を排出するための雨どいが設けられている。
なんと。。。。
穴が開いてるのだ!
そこから細引きを伝って手元に落ちてくるって仕組み。
写真の真ん中をよく見てね。
いやー、こんなイカれたギミックよく実行してるな(笑)
超おもしろい。
やっぱりぼくは徹さんのファンだなぁ。
あとは中国のブランド自由之魂が手掛けるPre-Tentsは面白いものがたくさん。
その中でも気になったのは。。。
これは前後にポール2本で建てるA型テントのような幕。
ただ、左右に開放できるようになっていて、インナーも外せるので低いタープとして使うこともできる。
入り口は写真から見える方にしかないのだけれど、反対側もメッシュなのでかなり開放的。
クラシカルなようで全然クラシカルじゃないのだ。
そしてこちらも幕も頂点にXの短いポールが着くことで三角テントの弱点?の上部空間を広げることに成功している。たったこれだけで中に入ると結構違うのだ。
真ん中のポールはトレッキングポールだったけど135はあったと思うから普通のポールじゃ無理かも(笑)
それに絶妙に小さい。
それがいいところなんだろうけど。
でも刺激的だった。
あーあー。
テントも考えてみたくなっちゃうぜ。