えー、週末は残り少ないハンティングシーズンを全うすべくハンティング。
初獲物っていうのはぼくじゃないんです。。。
この写真(っていまはないけど)はカルガモ。
この日は今シーズンからハンティングを始めたMさんとご同行。
一緒に回るのは今回で3回?4回目だけど、Mさんいままで獲れてないんです。。。
まぁ、10m射場でスコープ調整をしていたりしてたのでゼロインが理論値のままハンティングしてたっていうのが大きいと思うんですけど当たらなかった。
今回は少し前に50m射場でゼロインしてきたってことで期待が高まります!!
この日はキジとの遭遇率も高かったんですけど警戒心が強くて撃てるまで至らないこともしばしば。。。
それでもカモとの遭遇も合わせると結構チャンスが多かった。
でもなかなか当たらないんです。。。
「今日はMさんに初の獲物を獲ってもらう!」と意気込んだのがプレッシャーになったか!?
で、とある河川でコガモを外したあと、なぜかクルマのすぐ後ろにハシビロガモが一羽飛来。。。。
大チャンス到来!!!
これを見事撃ち獲り初獲物Get!!
いやー、獲れてよかった!!
今期もう一匹行きましょう!!!
日曜は銀座ブレードショーへ。
夕方の終了間際に行ったんですけど相変わらずおじ様たちの熱気がすごい。
今回は個人的に面白いナイフがたくさんあって楽しかった!
なので少しだけご紹介。
まずは斉藤博さん。
少し前から知っている方ではあるんですが、今回は前にもまして魅力的に感じました。
一般的には少しだけ珍しいコンシールドタングという手法で作るナイフがほとんどで、華美ではないものの丁寧な仕事で軽量で美しいナイフばかり。
中でも気になったのは。。。
キャンプホリックナイフとかぶる大型のナタ。
個人的にはやっぱりこういうナイフが好きなんです。
大型のナイフですがイマドキの流行にのらない適度な厚みのハマグリ刃のブレード&コンシールドタングで意外なほど軽量。
ソングホールも凝った作りで全体的に美しいです。
コチラはキッチンナイフ。
丸いヒルトが柔らかな印象の美しいデザイン。
個人的には右のペティでコンシールドタングで飾りピンもナシのスッキリしたデザインで欲しいなぁ。。。
それから今回初めて知ったと思われる作家さん。荒川知芳さんの1本。
レスキュー的なナイフと思われるんですけど、タガネのようなブレード形状と個性的でしっかり握れるハンドル形状が素敵でした。
自分としてはダイビングナイフとして使いたい一本です。
それからアートナイフを中心に制作する武藤美彦さんのウルナイフ。
ウルナイフとはエスキモーに伝わる民族ナイフ。
それがユーモラスで美しくかわいく使いやすそうなナイフにデザインされています。
うーん、魅力的。。。
今回は結構刺激もらいました!!
やっぱりなんか作らなきゃ!!!
コメントをお書きください
本人 (月曜日, 08 2月 2016 17:25)
プレッシャーというかマスターからの殺気が・・・(笑)
ホントお世話になりっぱなしで情けないですが、
今後とも宜しくお願いします!
A-suke (火曜日, 09 2月 2016 12:23)
あらー、Mさん。
気が付きました?(笑)
アレ外してたらぼくがMさんこと〇ってましたよ(笑)
いや、冗談ですけど。
今期もう一羽を目標にしましょう!!
一羽獲れると自信が出てまた当たるってもんですよ。
獲れた方が楽しいですからね!!
今後もよろしくです!!
クロウサギ (水曜日, 10 2月 2016 18:47)
はじめまして。
ナイフ好きのクロウサギと申します。
銀座ブレードショウに、私も行きました。しかも、斉藤博さんのナイフを買いましたよ。
テーブル全体の写真の真ん中で、ブレードが反射しているナイフです。
斉藤博さんのナイフ、イイですね~。
荒川さんのレスキューナイフ、来場者に好評だったのは、ご本人も驚いてましたよ~。
A-suke (日曜日, 14 2月 2016 20:02)
>クロウサギさん
遅くなりました。
斉藤博さんのナイフ買ったのですね。
うらやましいです。
個性的でもやりすぎないデザインで素敵なナイフばかりですよね!
ぜひお店でナイフトークしましょう。
ワタクシこう見えてナイフショーは通って20年以上のベテラン?なので大体のお話しはついていけると思いますよ(笑)