すっかり秋ですね。
来週からは秋のキャンプイベントラッシュ!
いろんな場所に顔出しますのでよろしくお願いします。
さて、秋といえば「狩り」の季節。
長野まで狩りに行ってきました。
行ってきたのは毎年1回は必ず行く「グリーングラス」。
ここのオーナー江川さんはワタシの狩りの師匠なのです。
そう、狩りといっても。。。。
キノコ狩りです!
毎年必ず行くけどそんなに成長しません。。。
江川さんの前情報では、今回は読めないと。
例年と違って珍しいキノコが大発生したり、いつも採れるキノコが全然だったりしたんですって。
キノコっていうのは地上に3日程度しか出現していないらしいです。
3日で腐ってなくなっちゃうんですって。
だから綺麗な形のキノコに出会うのってとんでもない偶然なのです。
ってわけでいつだってキノコは気まぐれですからってことで半分バクチ?で行ったポイントだったのですが。。。
マァ、ソコソコは採れました!
カゴいっぱいにはなりませんでしたけど。
まずはクリタケを筆頭にシロナメツムタケ、チャナメツムタケ、ムレオオフウセンタケ、カヤタケなど。
美味しく食べられるキノコが結構採れました!
珍しいのは毎年たくさん出るハナイグチ(ジゴボウ)がほぼ出てないこと。
いつもは大量なのにたった3本しか採れませんでした。
一緒に行ったアラッチと2人でこの量ですからそんなに多くはないのです。
でも土佐酢漬けでお店で出すには十分。
それにカヤタケとムレオオフウセンタケはクリームで煮ようかな。
ところでこのカゴは常連さんのカゴですが、結構カスタムされてるんです。
まずは一番上の外周がナイロンベルトで補強されています!
さらに腰ひもはベルト化されていてさらに腰とは反対側にショルダーベルトが!
このベルトがあるとカゴが重くなってきても安定して運ぶことができるんです!
江川さんのカゴはさらに上にネットがついていて大量に採れた時に山盛りにしてもこぼれ落ちないようにネットが張ってあって巾着のようになっています。
ぼくのカゴはノーマルなので、来シーズンまでにカスタムしてみたいと思います!
都内か東京近郊でもキノコ狩りできるポイントを探さねば。。。
コメントをお書きください