週末はいつもお世話になっているグリーングラスへキノコ狩りに行ってきました。
少し時期が悪く、雨がしばらく降っていなかったので山も乾き気味でキノコの発生がイマイチという情報。
それなのに今回のキノコ狩りは全部で10人という大所帯。。。
そこで常にある程度湿っている沢沿いを探すことに。
さて、その読みが吉と出るか凶と出るか。。。。
沢沿いを行くとそれなりにキノコが発生していました。
多くはないけど少なくもないですかね。
メインのターゲットはクリタケとナラタケ、それとチャナメツムタケ。(上の写真はクリタケ)
いつも中心的に採っていることの多いジゴボウことハナイグチはもうじきが終わっており、全体でも4本程度しか見つけられませんでした。
クリタケは全体的に小ぶり。あと1日2日遅かったらよかったかな?という感じ。
ナラタケは固まって出るイメージですが1個で生えてるのが多かったですね。
チャナメは量がイマイチでしたね。
もっとたくさん採れるキノコのイメージですが。
そんななかぼくは初めて獲るキノコが!!
それがこいつ。カヤタケ。
なんでもエリンギの近縁だそうだ。
大型で見るからに美味しそう。
あらっちもホクホク顔だ。
大きさがよくわかる。
この日採ったキノコは全部でこんな感じ。
一番上のカヤタケが大きいでしょう。
その下にホウキタケっていうのが1コあるんだけど、コレがうまいのだ!!
1コしか採れなかったけどコイツは大当たりキノコ。
それと、真ん中の下にあるワイン色のキノコ。
コイツはオーナー江川さんも初めて見るキノコだっていう。
一緒に図鑑で調べるとヒメサクラシメジあと判明。
発生現場の特徴や色、形、特にカサの表や裏の細かな形状を頼りに探すんだけど、その探し方が勉強になりました。
1冊ではなくて、2、3冊の図鑑を並行して確かめることが重要だっていうテクニックを教わりました。
相変わらずディープな宿だぜ(笑)
また遊びに行きます!!
コメントをお書きください