西で釣って東で採って

週末は遊び倒しました。

 

まずは26日土曜日は相模湾で釣りの大会。

MOFT(メトロポリタン・オフショア・フライフィッシング・トーナメント)というシイラ釣りの大会。

もちろんフライフィッシングでシイラを釣ります。

 

この大会は東京近郊にあるフライフィッシングショップ単位でチームを作り、1チーム1隻船を出し、個人個人の最大サイズの合計サイズで競うというルール。

何匹釣っても最大サイズのみが重要ですので全員が釣ることが肝なのです。

 

ワタクシは仲良くしてもらってるご近所のフライショップハーミットのチームで参加です。

 

この日の海は全体的に場は渋くて、全チーム通してあまりヒットは多くありませんでしたが、ハーミットチームはなんと!?

 

3位入賞!!

 

 

といっても4チームしか出てないんですけどね(笑)

 

ワタクシはなんとか1尾ゲットしたものの51cmというショボさ。。。。

まだまだ修行が必要です。

 

自分が釣ったシイラだけでなく、他の人が釣った大型(これ重要)シイラも頂いてきたので今週はカルパッチョでも出しますね。

 

 

 

しかし、この日ハーミットチームの船を沸かしたのはシイラではありませんでした。

 

それは。。。。

 

サメ!

 

ではなく、メカジキです。

最大4m300kgにもなるカジキ類最大の魚です。

この日であったメカジキは推定2m!

 

ベテランアングラーがルアーで誘いますが全く反応しません。

でも水面をユラユラと浮いているんです。

 

そこで!

 

 

船長が登場!

 

カッコイイ!

 

手にしたモリでエイっと狙うも一回目は。。。。。

 

失敗。。。

 


でもまだ浮いているので2回目を試みると。。。。

 

頭部を狙うもしっぽの方に命中!

みるみるうちにモリにつながったラインが出ていきます。

 

腰にぶら下げたコントローラーで船を操船しながらラインを出しています。

 

走るメカジキは凄まじいパワーでみるみるうちにバケツいっぱいにあったラインも底をつきそうになります。

そこで船長がほかの太いロープ!を足したりブイをつけたりしてメカジキを弱らせます。

 

なんと合計で300m以上のラインが出ていくのです!!

 

しかし。。。。

 

途中でラインを引っ張る重さがなくなり。。。。

ラインをたぐると。。。

モリ先が外れていました。。。。

 

獲れなかったのは残念ですが貴重な体験ができました。

 

そして大会中にもかかわらずメカジキを獲るのに1時間くらい使ってしまうハーミットチームも素敵です(笑)

 

もしかしたらこれがなければ。。。。なんてことは考えなくていいのです。

久々に超興奮しました!

 

 

そしてなぜか大会のトロフィーはベーキャンで預かることに。。。(笑)

しばらくあると思いますので探してね。

 

 

 

そんな興奮冷めやらぬ土曜日を超え、次の日は定期イベントの収穫&BBQ。

もちろん場所は八街ふれ愛オーガニックファーム。

 

今回もなんと。。。

 

超がつくほどの大漁。いや豊作。

 

こんなに使いきれるのかよ!ってくらい野菜とってきました。

 

来月まではこんな調子っぽいです。

 

特にトマトが豊作で。。

調子こいて取りまくったら。。。。。

こんなに。。。。。

 

使いきれる気がしないっす。

 

頑張って美味しいもの作ります。。。。。。