さて、山菜採りに興じて飲んだくれてダーツした夜が過ぎ、次の日は4人で少し移動して「美ヶ原県民の森キャンプ場」へ。
ここはGWだというのにぼくらの他に2組いるかいないかという閑散っぷり。
なぜならアクセスするための道がかなりの荒れた林道&水(飲料不可)とトイレしか設備がないから。。。
そんじょそこらの軟弱キャンパーには太刀打ちできないのか!?
でもなんとタダなんだぜ!
今回のキャンプは前日に山菜を採っている。
と来れば。。。
着いたらまずビールを開けて採った山菜を次々に調理。
天ぷら、酢味噌和え、味噌をつけたりマヨネーズをつけたりして山菜三昧!
他にもきのこなどを次々に天ぷらにしましたが、三十路オーバーズの胃袋には荷が重かった。。。
次第に酢味噌和えやノビルやコゴミの軽いものの方が人気者に。。。
まぁ、一番の人気は焚き火&お酒なんですけど。
さて、一人早く起きたぼくは、ほかの3人が全然目覚めそうにないので散歩に行くことに。
テクテク歩いていると「茶臼山2km」なる看板が。。。。
「少しだけ」と思って登り始めました。
しかし、登山しようと思ってないので地図もなにも持っていません。
さらには起き抜けなので空腹で水さえ持たずに出てきたのです。
地図がないので山道をロストしないように注意して登ります。
しばらく登るとかなりのしんどさ。
こんなことは初めてです。
ハイドレーションで水が飲めることや食事をすることが自分のエネルギーになっていることなどを実感。
さらに登るとかなりの残雪が登山道の上に残っていたのでこれにて引き返し。
どうせなら山頂まで行きたかったけど引き際が肝心です。
なんの準備もなしに登山したことは初めてでした。
改めてちゃんと装備を整えて遊ぶことを心がけようと思ったいい経験でした。
コメントをお書きください