時計のはなし

ボクの時計はsinnの8820という結構レアな時計なのですが、これは20才になったときにオヤジに買ってもらってから13年くらい僕の右腕にへばりついているのです。

 

昨年の6月くらいに何度目かのオーバーホール(以下OH)に出して、5ヶ月の月日をかけてOHと文字盤と針を交換しました。

 

が!!

 

普通の使っていただけでご覧の通り。

 

なんとベルトが融解してしまったのです!!

 

 

 

あ、これはお店の準備してる時に電線スパークした時だ。。。。

 

 

そうじゃなくて針も文字盤も夜光塗料が変色してしまっているのです!!!

 

確かにOHからの引渡し時に「古いモデルですので防水性は保証いたしかねます」とは言われたけど、普通に使ってるだけでこれはひどい。。。

 

 

で、時計屋持っていったらOHの保証期間中だから無償で修理可能かもという話。

そりゃありがたい!!と思ってすぐに時計あずけました。

 

 

しかし、ボクは時計をしてないと落ち着かない性分(365日24時間ほぼ時計外しません)なので、これは困った事態。。。。

 

前回のOHはCASIOのG-Shockを購入して5ヶ月をしのいだけど、デジタル表示は性に合わないことが判明。

さらに防水性が落ちてることが原因なら8820が戻ってきても続投は不安。

 

ということで数年前から考えていた乗り換えをついに実行する日がきたのか。。。。。

 

で、候補はこれ。

 

SEIKOの外胴ダイバーと呼ばれるモデル。

通称クロマグロ。

 

現行モデルは自動巻きのSBDX011とクオーツモデルのSBBN013。

でも文字盤とか値段とか気に入らなくてSBBN011という1コ前のモデルをチョイス。

 

しかし、こいつはゴムベルトしか設定がない。。。

ボクは金属のベルトじゃないとダメなのです。。。

 

 

で、見つけました。

タイコノートの22mmメタルベルトが対応してるとの話。

 

取り寄せてみての第一印象。

 

 

 

 

重い。。。。

 

 

 

封開ける前からわかる重さ。

 

開けてみると思ってたより質感がいい!!

 

よく見るとコマの間のPVDの処理が甘い。。。

ま、いいけど。

 

取り付けようと思ったら。。。

 

 

あれ?

 

 

 

入らない。。。

 

 

で、削りました。

 

 

取り付けのコマだけ結構削りました。。。

 

タイコノートさん、これは頼みますよ。

 

 

しかし、気に入ってますよ。

少しクラシカルな感じとか。

 

でも純正じゃないアンバランスな感じは否めないなぁ。。。。

 

いつまでかわからないけどしばらくはよろしくお願いします!!